Menu
0 Comments

【募集開始】イノベーションセミナーのプランニングをリアル体験しよう!

 

募集!イノベーションセミナーのアイデア会議に参加しませんか?

NPO法人みらいびらきLabo.では,「学びのイノベーション」事業として,年に1回,ティーンズと大人に向けたイノベーションセミナーを実施しています。これまでに,この事業を実施する中で,私たちはある実感を得ています。

それは,「イノベーションセミナーは,企画者にとって大きな学びが生まれやすい」という実感です。

私たちは,イノベーションセミナーを企画する中で,イノベーションスキルやデザイン思考などについてどう伝え理解してもらうかを考える際に,もっとも深い学びをしていると感じています。

そこで,この秋に実施する「ティーンズと大人のためのイノベーションセミナー 未来Hacks!2019」のプランニングに当たって,関心のある方からも「アイデア会議」にご参加いただき,セミナーを作り上げるプロセス自体を教材とするチャンスを提供したいと考えました。

●日時:2019年8月4日(日) 14:00-17:00
●場所:新潟市東区プラザ 講座室5
●慰労会:新潟駅前(参加自由,実費)

 

 

例えば,こんな人にちょっとオススメです。

〇 イノベーションスキルやデザイン思考にちょっと関心がある人

〇 プロジェクトの企画に携わるリアル体験をちょっとしてみたい人

〇 レポートや論文の材料に利用したいとちょっと考えている学生さん

〇 クリエイティブなアイデア会議にちょっと参加したい人

イベントのプランニングに携わるチャンスを,なかなか得られにくいという方もいらっしゃるのではないかと思います。他方,クリエイティブな話し合いに参加してみたいという希望をもっていらっしゃる方もたくさんいらっしゃると思います。そのような方に,ぜひ,みらいびらきLabo.のイノベーションセミナーの企画を利用していただきたいと思います。

今回の企画のテーマは,「イノベーション・ツールを使って,まったくの初心者にデザイン思考を体験して理解してもらう」です。

このテーマに向かって,まずは,「イノベーション・ツール」となり得る具体的な道具についてどんなものがあるかアイデアを出し合います。

続いて,その道具を使ってどのように「デザイン思考」を伝えることができるのかを検討し,もっとも有効に伝えられる道具を絞り込んでいきます。

 

アイデア会議のフロー

 

「えっ?イノベーション・ツールって?」「デザイン思考って?」という方も安心してご参加いただけるように,必要な知識・情報については,アイデア会議の場で情報提供します。ご心配なく。

なお,アイデア会議の参加にあたっては,その他の活動に勧誘したり,対価等を要求したりということは一切ございません。ご安心ください。

★こくちーずproで参加申込

★Facebookで参加申込

★メールで参加申込(info@m-lab.main.jpに「アイデア会議に参加します」とお名前,メールアドレス)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。