Menu
0 Comments

how to 不登校 vol.5 誰が勉強教えるの!?編

不登校ライフいかがおすごしでしょうか。不登校ライフが長くなってくると,どうしても次第に勉強のことが心配になってきます。他の人が学んでいることを自分が学べていないということの不安が起こるからです。

その時に,ぜひ考えてみて欲しいことは,そもそも勉強とは「何」を学ぶことなのかということです。数学・国語・英語などの教科は,学校カリキュラムとよばれるもので,様々な学習対象の中から国民に学んで欲しい内容を国(文部科学省)が選び抜いた知識の体系です。この学校カリキュラムは,入学試験制度などの「選考」と深く結びついています。ですから,あなたが,「選考」を勝ち抜くことで未来をひらいていきたいと考えているならば,学校カリキュラムは学習すべきことのトップになります。この道を選んだ場合,あなたはできる限り自分に合った良い組織に所属することで未来をひらいていくことを努力することになります。

一方で,もしあなたが「選考」で勝ち抜くことで未来をひらいていく意思がなく,それとは異なる方法,例えば,スキルや発想などの創造性を武器にして未来をひらきたいと考えているのであれば,あなたが勉強すべきことのトップは,学校カリキュラムではないということになります。あなたは,未来において自分の価値として発揮していけることを今すぐ学ぶ必要があります。

ただ,学校カリキュラムのうち小中学校の内容については,義務教育となっており,誰もが一通り学ぶことが望ましいものとなっています。もちろんこれらの内容については,あなたの未来をひらくためにも学習する価値が十分あります。

それでは,不登校ライフの中でこれらを誰があなたに教えてくれるのでしょうか?


スーパーティーチャーは,ウェブの中にいる!

日本には,小学校から高校までの段階で,およそ100万人の教員がいます。100万人の教員は,それぞれ個性があり,考えも異なり,スキルも異なります。あなたとの相性の良い教員もいれば,そうでない教員もいます。あなたの学びに必要なスキルを十分にもっている教員もいれば,不十分な教員もいます。ただ,あなたの学びにとってスキルが足りないからといって,他の人にとってもスキル不足であるというわけではありません。本来,学び手の個性の数だけ,教え手の数が必要なのです。ですが,現実はそういうわけにはいきません。

この状況に対して,不登校中にある皆さんは,ある意味では教え手を選ぶ余地があります。その時に,選択肢になるのがウェブサービスです。

世界には,驚くような無料学習ウェブサービスがあります。日本国内の学習ウェブサービスは,無料会員だと機能が制限されていたりしますので注意が必要です。ですが,世界に目を向ければ,ありえないような無料学習ウェブサービスがあるのです。もちろん字幕付きで学べるので安心してくださいね。


究極の無料学習ウェブサービスをご紹介!

1.カーン・アカデミー Khan Academy

https://www.khanacademy.org/(日本語字幕可)

その成立過程が大きな話題になったサービスです。いとこに「数学を教えて欲しい」と言われたサルマン・カーン氏が、YouTube にビデオをアップしたことがきっかけで始まった無料オンライン教育サービスです。

動画の数は4,100本以上に及び、数学、科学、経済、コンピュータ科学、人文学など、幅広いジャンルをカバーしています。どちらかというと学校カリキュラムに基づいた授業内容となっています。アメリカの小中学校でカーン・アカデミーを活用してない学校はほぼありません。

YouTubeを利用したサービスなので自動翻訳字幕も付けられますし,なんとiOS アプリとアンドロイドアプリもあります。

ただ、動画には字幕がつけられますが練習問題ページは英語です。逆にこれを活かして、日本語字幕で動画を見て、練習ページは英語を予想してやってみるというやり方もおススメです。

じらしてしまいましたが,このカーン・アカデミーには,なんと日本語ページがあります。残念ながら日本語対応の動画はまだ一部ですが,現在,ボランティアの手によって日本語動画が増加中です。

https://ja.khanacademy.org/(日本語サイト)

このカーン・アカデミーは,話題性の大きさだけでなく,教え方もとてもGOODです。しかも,「何で勉強してる?」「え?,アメリカのカーン・アカデミー」っていう会話ができるとかっこいいですね。(そうでもないですか?)

2.TED-Ed

http://ed.ted.com/(日本語字幕可)

TED(https://www.ted.com)を知ってますか?様々なジャンルの最先端を行く世界中のトップランナーが,プレゼンテーションする動画サービスです。アップル社を作ったスティーブ・ジョブズやマイクロソフト社を作ったビル・ゲイツもここでプレゼンテーションをしています。どのプレゼンも刺激的。関心あるジャンルのプレゼンから見てみてください。

そのTEDが配信するオンライン教育サービスがTED-Edです。TEDが運営というだけで,TEDファンは無条件で期待が高まります!ぜひまずはTEDの世界を覗いた後に,TED-Edを見てもらいたいです。

内容は,Lessons worth sharing(シェアする価値のあるレッスン) を配信しています。TED-Ed が制作したオリジナルのビデオだけでなく、ユーザがカスタマイズしたオリジナルのレッスン動画も見ることができます。ジャンルは,芸術やビジネス・経済、デザイン・技術、文学、哲学・宗教、心理学、数学など、広く揃っています。

TED-Edは,世界の知識や情報の最先端を分かりやすく学びたいという人にオススメです。学校カリキュラムで学べる知識体系は,軽ーく追い越しちゃいます。


まだまだご紹介したい無料学習ウェブサービスはありますが,まずはオススメのこの2つをご紹介しました。ぜひまずは覗いてみてください。

これらの海外サイトで学ぶことは、日常的に英語に触れ、英語慣れすることにも役立ちます。しかもカッコいい!

どうせ学ぶなら学校に追いつくためだけでなく、学校ではできない学びをして、あなただけのみらいびらきをしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。