Menu
0 Comments

海中にマインドフルネスあり⁉︎ vlog

マインドフルネスのやり方は1つではありません。

マインドフルネスの原則というものはありますが、マインドフルネスをする人の数だけ、やり方があるのではないかとも思います。

ぼくは、家でイスに座ってマインドフルネスをすることもあります。それでも、どのイスでも良いわけではなくて、この場所のこのイスというのがなんとなくあります。

ですが、様々なマインドフルネス・スタイルの中で、ぼくは、海の力を借りることを多いです。テトラポットの上に座って海を見ながらというのが、圧倒的に一番多いスタイルです。

また、シュノーケリング&マインドフルネスというのもお気に入りです。ぼくのマインドフルネスは、原則遊びとセットなんです。というか、遊び95%、瞑想5%です。

シュノーケリングをする時って、聴こえるのは海の音と自分の呼吸音だけなんですよね。見える世界も海中の別世界です。マインドフルネスにはうってつけの認知世界がそこにあるわけです。ネイチャー・メディテイションとして、シュノーケリング&マインドフルネスは最高ですね。

子どもを一緒に連れてってやると、喜びますしね。こんな感じで。Here we go!!

今後、ネイチャーメディテイション企画も実施したいと思います。お楽しみに!

タグ: , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。